110109_1449

恒例の原町区成人式に出席いたしました。
今年の原町区成人は、466人でした。昨年は、確か364人だったので増えています。南相馬全体でも昨年716人が、今年は744人となっています。

それでも、会場は、空席が目立ち、少子化ではなく少子社会だと改めて感じました。
合併して今年は、6年目。もうそろそろ一緒に成人式をやってもいいのでは…。
6人の新成人の発表は、堂々としていて頼もしく感じました。これまでも毎年出席していますが、他のところでニュースになるような騒ぎもなく、派手な格好はパフォーマンスでご愛嬌です。

毎年気になるのは、女性の着物を着たときの座り方です。以前は、ショールをつけたままの人も居ましたが、最近は取るようアナウンスしているので外しています。
でも、振袖を垂らしたまま床に着いているのは、よろしくありません。半分以上居たように思います。ちゃんと膝の上で畳んで揃えるよう、着物を着たときのマナーを躾たいものです。