新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様にとって幸せな年となりますように願っています。

昨年末のテレビ番組で、ガンジーの言葉が紹介され、ショックを受けました。ガンジーは、欧米民主主義にある行政の「最大市民の最大幸福」という考えについて、否定しているというものでした。私は、常に「最大市民の最大幸福」を実現するのが、行政の役割として枕詞で話してきました。(驚いたのですが、GoogleやYahoo!の検索で、「最大市民の最大幸福」というのを入力すると、一番最初に南相馬市議会議員小川尚一が出てくるんです。)
話がそれましたが、マハトマ・ガンジーが言うのには、幸福を求めるのは最大市民ではなく、全ての人であるべきだというのです。
全くその通りで、何故今までそれに気がつかなかったのか、恥ずかしくなりました。
今年は、「最大市民の最大幸福」を「全ての市民の最大幸福」実現のために精一杯がんばって参りたいと思います。
昨年は、このホームページの更新もずいぶんサボってしまいました。反省しきりです。今年は、最低週一回の更新を目標に、市民の皆様と情報を共有していきたいと思っています。
皆様の考えやご意見を、是非お聞かせいただきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。